右肩関節鏡視下腱板縫合術


令和元年9月1日(日)、手術決定。


右肩関節鏡視下腱板縫合術…


12文字…全部漢字だ。緊張する。


術後の傷は小さく済むらしい。


病気の入院じゃないから、まだ気は楽かな。
病院のスタッフとも話しやすい。



さあ!
いざ!大人用オムツを履いて手術室へ!

全身麻酔
呼び掛けの声が遠のき…
少し体が熱くなって、
ダル重な感じになってきた-と思ったら…
意識飛んだ。

怖いね…

知らぬ間に、肩に穴開けられて、骨に金属埋め込まれて…

糸で腱を骨に縫い付ける…

手術中は流血しているんだろうね…

怖いね…

凄いことだね。



手術無事終了。

1時間40分くらいかかったみたい。

肩の痛みでうなされて、目が覚めたら病室でした。
肩が脈を打っているような、熱っぽくてジンジンする痛みがずーっと続いて…

座薬の鎮痛剤も点滴の鎮痛剤もぜんぜん効かない…

痛みでまったく眠れないよ…
この痛みはいつまで続くのかな…

ましてやトイレって…
ベッドから起き上がるだけで傷にひびく、
トイレまで歩くのも痛い、
右手でお尻が拭けない…
とりあえずオムツ履いてるから万が一があっても大丈夫だけどね。

馴れない左手でお尻拭くの頑張るしかないね…


スリングショットっていう装具を着けた。

腕は吊っている状態で、脇の下に空間ができるように(空間がないと腕が下に引っ張られて、せっかく縫い付けた腱板がとれてしまうらしい)黒いクッションを挟み込んで固定する。どう表現したらいいかな、三角巾がバージョンアップしてごつくなった感じ?(説明がむずかしい)

今日から4週間固定して生活。
眠るときも、
食事のときも、

シャワー時がいちばんたいへんよ!

・装具を外す
(この時も腕を下ろしたらアウト!左手で右腕をしっかり支えるか、洗面所の縁に右腕を乗せておくとか)
・三角巾で吊って、脇の下に2Lの空のペットボトルを脇に挟んで浴びる。(この時もしっかり空間空けないとダメ)

髪も体も洗えないので看護師さんに洗ってもらいます。

いや-、思ってたよりたいへんだわ。